慶福企画

ブログ運営あれこれ慶福企画のブログ

ナイスな書き手探索#1「ぐだぐだわーくす」さんの教えて!ヒャッハー委員会!

Sponsored LINK


今回はid:dacsさんの「読者の知りたい事とブログ運営を直接紐づける!「教えて!ヒャッハー委員会!」を始めます」について取り上げます。

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

 

 

 

ナイスな書き手探索

ナイスな書き手探索とはid:interactingが自身のメモを兼ねて、面白い(はてな)ブロガーを探していく企画です。読者の皆さんはそのブロガーがどんなブロガーなのか知るきっかけになるかもしれません。基本的には、ジャンルも普段の交流の有無も問わずに勝手にidコールしていきますが、自薦および他薦も受け付けますのでTwitter等でご連絡ください。

 

基本的には個人のメモですので、内容についての異議は受け付けません(笑)。しかし、掲載されて不愉快だと言う方はもおられるかもしれませんので、その場合は非公開にいたしますのでご連絡ください。

 

#1「ぐだぐだわーくす」さん

今回取り上げる記事は、『【ブログ新企画】読者の知りたい事とブログ運営を直接紐づける!「教えて!ヒャッハー委員会!」を始めます - ぐだぐだわーくす』です。

 

個人ブログの課題

単刀直入に「コミュニケーション」の仕方として面白いと思いました。ラジオの質問コーナー的なノリをブログに持ち込んできました。書き手も読んでもらえる記事が書け、質問者は知りたいことが分かる、読者は書き手のイメージを想像しやすくなるという利点があります。

 

今回の取り組みにあたって、dacsさんは以下のように個人ブログの課題を挙げておられます。

 

  • 読者は、自分の悩みの解決方法を知りたい。どこに聞いたら上手くすぐに解決できるかに悩んでいる。
  • ブロガーは、自分の書いたものに読者が辿り着いて沢山読んでくれないことに悩んでいる

 

PVや読者数が多くても「返事がないただの屍のようだ」では、つまらないと感じているブロガーも多くいるようです。そのようなブロガーは、某氏のように炎上やバズに頼るようになります。しかし、炎上やバズはアクセスやはてブは増えてもコミュニケーションには繋がりません。なので、今回の取り組みはブログにおけるコミュニケーションづくりのきっかけとして非常に参考になります。

 

この企画開始エントリ自体ぶっつけで作ったのでわかりにくいかもしれません。

 

ぶっつけだからこその面白さがあるような気がします。そのぶっつけ、これからも期待できるのでは無いでしょうか。

 

ヒャッハーな質問です!

せっかくなので、回答してくれるか分かりませんが質問してみましょうか・・・。

 

おすすめの面白いブログとその理由を教えてください!

 

それでは、今回はこのへんで。

 

今回の気になるアイテム

エアコンと併用すると電気代の節約になるとか、ならないとか。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り PCF-HM23-W ~20畳 ホワイト
 

Copyright © 2017 interact All Rights Reserved.
supported by delightplan Project.

本文・画像・ソースコードの無断転載禁止